完売御礼!

 

お蔭さまで、当園の今シーズンの自然栽培ぶどうはすべて完売いたしました。

 

全国各地、たくさんの方々からご注文を頂き、誠にありがとうございました。

 

 

 

自然栽培に切り替えて3年。。ようやく実を結びました。

 

 

 

1年目、2年目は。。。土壌も木も自然栽培に慣れないせいか、収穫期に色づいて甘味が

 

たっぷりのっ ても、最初の一週間~10日ぐらいで大部分の房がしわしわにしぼんでしまいました。

 

”味は美味しい”と言って、買ってくださる方々はいましたが、ほとんど生ぶどうでは

 

収入になりませんでした。

 

せっかく手間をかけて育てたぶどうを無駄にしたくなかったので、大部分をジュースや

 

干しぶどうにして販売しました。

 

 

 

”生ぶどうでしっかり売れるものを作りたい”と想って臨んだ3年目の今年。。

 

生えてくる雑草の種類も変わり、土壌が良くなってきてるのは、肌で感じていました。

 

収穫期の雨にも助けられて、今年は玉の張りはずっといい状態でした。

 

木の負担をできるだけ軽くするために間引くように収穫し、房、粒ともしっかりした状態の

 

まま甘味がのり完熟しました。

 

先日の日曜日、イベント出店のため最後のまとめ切りをしたのですが、房は最後までぴんぴんしてました。

 

畑全体が色づいてから約一か月もの間いい状態で収穫できたのは、自然栽培3年目にして初めての快挙です!

 

ぶどうの木たちもよく頑張ってくれたものだと思います。。感謝。

 

 

 

まだまだわからないことばかりの自然栽培ですが、これからも謙虚な気持ちで続けてゆこうと思います。

 

来シーズンもどうぞよろしくお願い致します。

 

どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年 自然栽培葡萄

「デラウェア」

「ピオーネ」

「シャインマスカット」

「ベリーA」

「甲州」

全5品種とも完売につき、

発送を終了致しました。

 

今年も、たくさんのご注文を頂きまして、

誠にありがとうございました!