デラウェアの芳香蒸留水

 

葡萄園に心地のよい風が吹いています。

 

 

葡萄棚の葉っぱに太陽が差し込み、まるで緑のステンド

グラスのようです。

 

 

下草には、よもぎや、へびいちご、たんぽぽ。。。

 たくさんのかわいらしい草花が広がっています。

 

 

ただ、じっと座っていると、いつも自然と一体になった

気がするのでわたしは、時々じっと座って小さな世界を

見ています。

 

  

 

さて、今回は素晴らしいニュースがあります。

 

私たちの葡萄(デラウエア)を使った芳香蒸留水が”有香房”さんから発売されます。

 

昨年、葡萄の収穫期に、”有香房”の関戸さんから”若い房の葡萄を使って

芳香蒸留水を作ってみたい”というオファーがありました。

 

私は、芳香蒸留水は、ローズやネロリ、ティートリーなどのハーブからしか採れないと思って

いましたので、最初びっくりしました。

 

デラウエア100%の蒸留水の試作をいただいて、使ってみた感想は。。。

 

「なんて、スィートな香りなの~♡甘くて自分が葡萄のひと粒になったよう。。。

そしてお肌がしっとりと柔らか~~~い!自分達のところで作っているものだから

すごく安心して使えるな~」と、思いました。

 

元々、アロマセラピーが大好きな私にとっては、夢のような使い心地です。

 

 

こうやってフルーツからも芳香蒸留水ができるということは、山梨の桃や他の葡萄(巨峰など)からも 作れる可能性があるわけです。

 

彼女の着眼点が本当に素晴らしく、無駄なく活かすことができるし、何よりも植物たちを

体に纏うのって本当に贅沢なことですね。

心も体もスピリットもとても元気になります!

 

今回、発売される上記の写真のものは、私たちの栽培したデラウェアのエキスと

長野のラベンダーとティートリーのエキスが入った自然草花蒸留水です。

 

3種類のミックスは、バランスがよくて後に香るティートリーが爽やかさなので

使い勝手も良さそうです。

日焼けしてしまった場合にもシュッとひと吹きすれば、おだやかに和らげてくれますね。

赤ちゃんがいる方だったら、おむつかぶれにも良さそうです。

 

気になる方がいましたら、ぜひ使ってみてくださいね。

 

ちなみに、デラウェア100%の蒸留水はこぴの庭(5月20日)で限定販売されるそうです。

こちらも、ぜひ試してみてくださいね~。

きっと、うっとりしちゃいますよ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年 自然栽培葡萄

「デラウェア」

「ピオーネ」

「シャインマスカット」

「ベリーA」

「甲州」

全5品種とも完売につき、

発送を終了致しました。

 

今年も、たくさんのご注文を頂きまして、

誠にありがとうございました!