苗木の植え付け

 

先日、新しい苗木を植え付けました。

 

品種は、”ぶどうの王様”「巨峰」(写真)と最近大人気の高級ぶどう「シャインマスカット」です。

 

この2種類を苗木の段階から無農薬・無肥料で育ててみようと思います。

 

私も初めての試みなのでとてもわくわくしてます。

 

皆さんのお手元にお届け出来るのは、順調に行っても最短で3年はかかります。

 

幼木を植えてると「ぶどう作りは木のお世話なんだ。」という感覚をもう一度再認識させてくれます。

 

 

 

 

 

そして不思議なことに、今まで考えつきもしなかったようなインスピレーションが湧いてきます。

 

自分のぶどう畑に新しいヴィジョンが現われてきました。

 

とても気の長いプロジェクトですが、一日一日、目の前にある仕事を丁寧に積み重ねてゆこうと思います。