苗木は順調です!

苗木は、発芽後、枝が伸びてきて葉も開いてきました。

 

ここ最近の低温や遅霜にもめげずに、順調に育っています。

 

「よく無農薬・無肥料で育ちますね~!」とか「ほんとに何もしてないんですか?」とか尋ねられます。

 

私は、肥料の類は施しません。その代わりによくやってることといえば、木たちによく声を掛けています。

 

この幼木には「大きくなって、たくさん実をつけるんだよ~。みんなに”美味しい、美味しい”と言って喜んでもらおうね~」なんて語りかけています。

 

木や植物は、話しかけるととても喜んでくれてるような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年 自然栽培葡萄

「デラウェア」

「ピオーネ」

「シャインマスカット」

「ベリーA」

「甲州」

全5品種とも完売につき、

発送を終了致しました。

 

今年も、たくさんのご注文を頂きまして、

誠にありがとうございました!