畑の珍客!

今日は畑ですごく感動的なことがありました~。

 

畑作業中に。。見慣れた視界の中に何やら動くものが。。!?

 

近づいてみると何とカメでした!

 

さらに驚いたことに、このカメはなんと産卵してました~!

 

このカメ、産卵するために土手を上がってうちの畑に来たんだなぁ。。(この畑は河原の近くにあります。)

 

何かすごく信頼してもらってるような気がしてきて。。だんだん静かに感動の波が打ち寄せてきました。

 

カメにとって決してこの周辺の環境は最適とは言えないだろうに。。どんな環境であっても、迷わず生命を全うしてる姿に潔さを感じました~!

 

生まれてくる赤ちゃん亀たちにとって、最初に目にするのがうちの葡萄園ということになるんですよね。。

 

何とも不思議な感じですが、出来るだけいい環境を準備しておいてあげたいな、と思います。