完熟期を迎えてます。

 

全国各地から沢山のご注文を頂いております。

 

また、お礼のお言葉や励ましのメッセージなど多くお寄せ頂きまして誠にありがとうございます!

 

皆さまが「美味しかった~!」と言って下さることが何よりの励みになります。

 

 

さて、畑の方はそろそろ完熟期を迎えてます。

 

今夏は記録的な猛暑に見舞われ、当園の地域でも出荷開始直前から連日40度前後の日が続きました。

 

約2週間の連続猛暑日。。そして雨がほとんど降ってません。

 

収穫期にこれほどの猛暑は初めてなので、かなり神経を使ってます。

 

葡萄は基本的には、暑さや乾燥には強い果物です。

 

当園は、山に近い所と、川沿いの2か所に畑があります。

 

この夏のような気候の時は、やはり川沿いの畑が抜群の保水力で葡萄のみずみずしさを保っています。

 

自然栽培の畑は、極端な気候の変化にも慣行栽培より強いのでは?と感じる夏です。

 

土地や木による違いもこの夏はすごく学ばされています

 

今、葡萄の木は、渾身の力を振り絞って実を熟し続けています。

 

その姿を見ていると、実を成らせることは「出産」なんだな。。と思います。

 

ぜひ、この猛暑を乗り切った濃厚な完熟の葡萄を皆さんに味わって頂きたいです。

 

ご注文、まだ大丈夫ですよ~! 受け付け中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「デラウェア」

「ピオーネ」

「シャインマスカット」

「ベリーA」

4品種とも完売致しました!

発送も終了しております。

 

「甲州」は予約完売致しました!

ご注文の受け付けは終了致しました。

 

沢山のご注文を頂きまして、

誠にありがとうございました!

 

 

尚、当園では「ぶどう狩り」はやっておりません。

只今、繁忙期につき、畑見学等もお受け出来ません。

どうぞご了承下さい。